意外と知らない挨拶のアレコレ

意外と知らない挨拶のアレコレ

意外と知らない挨拶のアレコレ

結婚が決まったら、まずは親御様への挨拶が大切です!服装、手土産、会話など不安なことがたくさんあると思います。
今回は意外と知らない挨拶のアレコレについてお話しいたします。

第一印象が決まる大事な場面

結婚が決まったら、まずは親御様への挨拶が大切です!先に彼女の実家へ行くのが一般的です。お日にちは2週間前を目安に調整しましょう。あらかじめ相手の親御様の職業や趣味を聞いておくとスムーズに話し始めることができますね♪また、本番は緊張してうまく話せないこともありますので、挨拶の大切な部分は、事前に練習しておくと良いでしょう。

 

どのような服装が良いか?

服装・・・・清潔感のある装いで好感度をアップ!

NICE!〇清潔感のある装い

男性はスーツやジャケットなどかっちりした服装が◎

女性はワンピースやスカートなどきれいめな服装が◎

NG…〇清潔感のない装い

極端に派手な髪色や華美な装いは好ましくありません。
パーカーなどのラフ過ぎる服装やダメージ加工のジーンズなどは×。

手土産について

3~5千円を目安に日持ちするものを選びましょう。
相手の家の近所で購入すると間に合わせの印象を与えてしまうので事前に購入しておくと◎
相手の親御様の嫌いなものや好きなものを事前に知っておくと選びやすいかもしれませんね♪

 

会話について

硬くなり過ぎず真剣な気持ちを伝えることが大切です!
まずは「〇〇と申します。本日はお時間を使っていただきましてありがとうございます。 」といった挨拶をします。
雰囲気を和ませるような会話を二人で協力して進めていきましょう♪
場が和んだところで、きちんと座り直し、結婚の意思を心を込めて伝えましょう!

 

ご挨拶が無事に終わったら、次のステップに進みましょう。ブラナビでは、結婚式場の無料相談だけではなく、結納、リングについてもご相談やご案内が可能です。お気軽にお問合せください。